パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

変種のアデニウムを播種してみた。その①

日中の気温も暖かくなってきたので種を植えたい衝動に駆られ、ネットで常に種子のカテゴリーを見まくっている今日この頃です。 パキポディウムのグラキリスも何回か挑戦したんですがいかんせん、発芽率が悪い。 どなたかご教示お願い致します。 さてグラキリ…

アガベの胴切りとやらをやってみた

やっと降ったり止んだりの雨があがり快晴が続いております。 天気予報によると2週間は晴れが続くよう。 気温も朝晩はまだ寒いですがそれでも日中は20℃を超えています。 このタイミングで我が家の夏型植物達がスイッチ入ってくれると嬉しいのですが、、、。 …

恐怖。カイガラムシ現る~闘い、、そして駆除へ

4月入りましたね~。 自宅の前の桜は今年も綺麗に咲いております。 桜は咲くのにパキポは目覚めない。。。 毎年の事ではありますが目覚めるまでは心配でたまりません。 さて、前の記事にて多肉とサボテンのバザールへ行ったとお伝えしましたがそこでお迎えし…

チタノタNo.1げっとぅ!

。。。まず最初に。。。 約9ヶ月ぶりの更新となり申し訳ありません。←誰にむけてかは不明。 コロナのせいというのは全くなく。ただ単にブログ更新をサボっていただけです。 しかしサボっていたのはブログだけで大好きな植物はひたすらに更新されまくっており…

アガベ オテロイ 実生その④

梅雨なのに〜なんでこんなに暑いのかぁ〜。 30℃超えてますよ〜。 夏型のパキポディウムなんかは嬉しいのかもしれませんね。。。 はい、前置きは置いといて、、 題名の通りオテロイの実生続編になります。 というのも続編どうなりましたか?というコメントい…

アガベホリダが遂にゲット

いや完全に梅雨にはいりましたね~。 一応我が家の植物たちは軒下に避難していますが日光浴が二週間程確実にできないので徒長やら根腐れやら心配事が尽きない今日この頃です。 でわ早速。 前回の続きにになりますが我が家に来た植物の紹介PART2になります。 …

エアプランツを初めて買ってみた話

いやー、梅雨に入りましたねー。 その割にはあまり雨も降らず、外に出している植物達を軒下に入れたり、日向に出したりしている今日この頃です。 1ヶ月ぶりの更新、すいませーん。 やぱ習慣づけないとなかなかこまめに更新できないですね。 でもこのひと月、…

コウモリランの苔玉に挑戦してみた

緊急事態宣言長引いていますね。。。 当然といえば当然なんですが。。 さて、今回はコウモリランについて書かせていただきます。植物に興味のある方は既にご存じだとは思いますがビカクシダと言った方がわかりやすいのかもしれませんね。 おしゃれなお店なん…

ミモザの実生の挑戦してみる①

やっと朝晩の気温が10度を超えるようになってきて夏型の塊根たちも早く目覚めてくれないかな~と思っている今日この頃です。 さて、今回はタイトルにもあるようにミモザという植物の実生に挑戦していきたいと思います。 なぜミモザなのか、、、 という事に関…

少し遅めの桜ですが、、

しかしマスクないですね。まぁマスクする事によってどのくらいの効果があるのかは不明ですが、、、 で、今回は記事にしたかったお花見についてちょっとだけ書かせてください。 去年も行ってたんですが今年はコロナの影響で花見場所のお店が閉まってしまい、…

初のディッキア株分け〜

1ヶ月ぶりの更新となり申し訳ありませんー。 皆さんコロナは大丈夫でしょうか?自分もこの時期に高熱をだしてしまいコロナかと疑われましたが結果違ったという事で周りにも心配をかけてしまいました、、、 さて、久々の投稿になるんですがタイトルのとおり、…

リューカデンドロン実生その②

。。。 ほんとすいません。かれこれ2ヶ月近く更新出来てなかった。。 あぁー。 それでも読んでくれてる方が居たみたいでほんと感謝です。 書きたい事が沢山あったのでバリバリ更新していきますー! コロナ。収束しませんね、、自分もマスクのストックなくな…

リューカデンドロン 実生&挿し木その後

某俳優のゲス不倫の記事を読んでいるとほんとに男は浮気する生き物なのかと深く考えてしまう今日この頃です。 ちなみに自分は浮気実績ありません! はいっそんなことはおいといて以前紹介させていただきましたリューカデンドロンプルモサスの実生&挿し木につ…

オトンナクラビフォリアの実生に挑戦

なんとついつい仕事がバタバタしてブログも放置気味だったため二週間も更新できてませんでした。すいません。 新型コロナウイルスすごいですね。。。 フリマアプリのマスクの価格になによりびっくりしていますが、、、 書きたい事はたくさんありますので二週…

チレコドンレテュキラータス素敵。

冬のイベントが終われば早く春になってくれないかな〜と、自分勝手な事を考えている今日この頃です。恵方巻食ってチョコ食べればお花見が待ってる٩( 'ω' )و はい、そんなことはいいとして今日はチレコドンレテュキラータスを紹介したいと思います。 和名で万…

アガベ欲が止まらない。ハオルチアも、、

最近更に寒くなってきた為、我が家の植物たち(幼少苗)はカイロにて凌ぐ日々を過ごしています。 さて、この前の週末に以前アガベを購入した植物屋さんに行ってきました。 早速かよっ!って突っ込まれそうですが、、、 いやーいつもながら凄い種類です。 当然…

嫁へのプレゼント

正月ボケも次第になくなるかなと思いきや三連休によって更にやる気スイッチがoffになりっぱなしの今日この頃です。 だめですね。 そんなことはさておき、先日は愛する鬼嫁の誕生日でした。 記事にも出てきてますがドライフラワーが好きなこともあり毎年ス…

アガベ黄中斑の危機(助けて)

明日は成人の日。かれこれ十数年前になりますが振り返ると当時の自分はほんとになんも考えてなかったんだろうな~思います。まあ年相応そんなもんでしょと言えばそれまでですが。。。 今の自分の生活を当時の自分は予想していたかと聞かれれば間違いなく予想…

アガベが仲間入り~しかも2株

いや~寒いっと思いながらも今年はかなりの暖冬らしいですね。 確かにこの冬ははまだダウンジャケット着てないなぁー。 個人的には夏より冬派なので朝の張り詰めた空気みたいなのとか大好きなんですけどね。。。 なんの話や。 さて、相も変わらず植物の記事…

リューカデンドロンその2

毎日ネットを見ては、あ~サウコカウロン欲しぃ~な~と思っている今日この頃です。 サウコカウロンの記事を書けたらいいのですが我が家には予算の関係で仲間入りする予定は今のところありません。 というわけで以前にリューカデンドロンという植物を紹介さ…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 令和2年、良い年になればいーなと思っております。 今年はもう少しブログの頻度を上げていくことが身近な目標ですね。 書きたいネタは沢山あるのでまずは時間の確保が課題です。 さて、正月という事で年末に玄関にちょ…

リューカデンドロンを知る

今日で今年も終わりですね。 どんな一年だったかと振り返ってみると人生において大きな分岐点になった年じゃないかと思っております。 詳しい内容は別の機会に、、、 ところでリューカデンドロンっていう植物をご存知ですか? 塊根や多肉なんかではありませ…

アガベ オテロイ 実生その③

。。。あーあ、また3週間もブログ更新できてません。さーせん。 年末に向けて多忙な事もありましたがブログの時間をいかに確保するのか来年の課題になりそうです。 さて、その後のオテロイ実生のけいかですが、、 順調に育っております。 で、今更ながら気づ…

パキポディウムグラキリス。

師走は何故か皆さんそわそわしてるせいか事故なんかも他の月に比べて多いような気がしてます。 さて、前置きはおいといて、今日はグラキリウスについてちょっとだけ。 パキポディウムグラキリウス?グラキリス?まぁどっちでもいーか。 いやー。パキポディウ…

夏型塊根達が眠りだした。

いやー、寒いっす。本当に。 とか言っても自分は四国のあったかいところでこんな事言ってますから、東北とか日本海にお住いの方から言わせると何甘ったれた事言ってるんやって事ですね。 うん。 しかしながら我が家の植物達はすっかりお休みモードに入ろうと…

遂に念願のアガベ

ぐへへ。 ぐへへへ。 遂に前々から欲しいと思っていたアガベを我が家に迎え入れる事ができました。 (๑•̀ㅂ•́) 嫁にはかなり怒られましたが、、、 で、 我が家に来たアガベはこちら 王妃雷神錦(黄中斑)です。 (´▽`)うぇーい ずっと欲しかったけど高いのよ。 …

アガベ オテロイ 実生その②

朝晩の寒暖差が大きいですね。我が家の植物達もかなりのストレスを受けてそうです。。 でわ、アガベオテロイの続編になりますが、、 前回の発芽から5日目の状態がこちら 7粒撒いて5粒の発芽です。 もやしっぽくなってきましたね。 なんか発芽したら根が入る…

ディッキアが仲間入りしました

今日で11月も終わり、12月は1年の中でも特に好きな月かもしれません。 朝の寒いながらもピーンとした空気とか、一年の最終月だからか今年を振り返って来年はどうしようとかって考える事も好きなところかもしれませんね。 勿論、クリスマスが過ぎれば大晦日、…

アガベ オテロイ 実生挑戦

気づけば1ヶ月も更新してない。。 しかももうすぐ12月。 というか一年の速さに正直ビックリしてます。 相変わらず塊根植物やらなんやらを買いあさってはいたんですが、その都度ブログに書いていかないとダメですね。 まぁ、そんな話はさておき、アガベ‼️ 以…

ステファニアうぇーい

これから寒くなり夏型の塊根植物は休眠期に入るそうですが、そんなの関係ねぇ、、と思いながらも購入時に何故が不安を抱えている今日この頃です。 まあ、枯らしたらどうしようってやつでしょうね。 さて今日も続いて植物になりますが、、 これ! ステファニ…