パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

マイホーム購入への道〜その2

寒いっ!とにかく寒い!

まぁ、冬ですからね(๑•̀ㅂ•́)とか一人で自問自答してる今日この頃です。

 

 

マイホーム購入シリーズの前回からの続きになりますが、、銀行から借りれるお金を知ろう!というところまでは書きましたが、考えてみるとそんな事は誰でも

知っとるわ!ですよね(笑)

 

んで自分もその考え方を持っていたのですが、、、

 

自分がちょうどマイホームを計画している時に先輩がマイホームを建てまして、新築祝いに行った際に色々と聞きました。

 

先輩は自分が借りれる金額を目一杯借り、建設費以外に家具、家電などにも当てたと言っておりました。

 

へぇー、なるほど〜、やっぱお金は多いに越したことないですもんね

(・:゚д゚:・)

 

自分も前回では言ってませんでしたが貯蓄の方もほとんどなく、自己資金は0で計画しておりましたので家具、家電、その他残ったお金は置いとけるし、そういうもんなのかー、という印象でした。

 

んー。

 

 

でも、なにか引っかかる(;´・Д・)

 

 

「ちなみに、ローンって月々いくらくらい返済なんですか?」

 

 

「借りれるだけ借りたからね〜、11万弱かな」

 

 

、、、ここです!(笑)

 

 

借りれるだけ借りるとローンがヘビィなんですね(笑)ローンを組む年数にもよるんでしょうけど、、

 

借りれるお金=予算  ではないんですね

 

自分の今の家賃、光熱費、支出を考えて月々に当てれる返済額を割り出し、その金額を基に借入額を決める事が大事なんじゃないかと気づいたのです!

(๑•̀ㅂ•́)

。。。気づくの遅っ!(笑)

 

 

ここまできたら購入出来る予算が割り出せるので後は物件の金額で可能か不可能か判断出来るのです。

 

ちなみに先輩がしていたのはオーバーローンだったのかも知れません。(笑)

 

オーバーローンについてはまた後日。

 

でわまた〜。

 

f:id:pesrakuda:20190119070923j:image