パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

アガベ オテロイ 実生その②

朝晩の寒暖差が大きいですね。我が家の植物達もかなりのストレスを受けてそうです。。

 

でわ、アガベオテロイの続編になりますが、、

前回の発芽から5日目の状態がこちら

f:id:pesrakuda:20191202061946j:image

 

7粒撒いて5粒の発芽です。

 

もやしっぽくなってきましたね。

なんか発芽したら根が入るようにピンセットなどで動かしてやればいいとかっていうのもどこかで見かけましたが、リスクが高そうなので今回は一切手助けしてません。

 

種子の殻?が重たそうなんで手助けしてやりたくもなりますが、、

がんばれ!

 

この頃はまだアガベの特徴も一切出てませんね。

 

違う種類だったらどうしようとか不意に考えますが、そもそも幼少苗の特徴なんかも把握してないですし。

 

最近は夜は3度程度まで気温が下がっており、室内とはいえカイロ保温を行なって引き続き観察中です。

 

でわー