パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

遂に念願のアガベ

ぐへへ。

ぐへへへ。

 

遂に前々から欲しいと思っていたアガベを我が家に迎え入れる事ができました。

(๑•̀ㅂ•́)

 

嫁にはかなり怒られましたが、、、

 

 

で、

我が家に来たアガベはこちら

 

f:id:pesrakuda:20191203123416j:image

 

王妃雷神錦(黄中斑)です。

(´▽`)うぇーい

 

ずっと欲しかったけど高いのよ。

いや本当に。

 

でヤ◯オクでダメ元で入札したら落札できました。

 

んで早速の植え替え〜っと行きたいんですが、、

 

このアガベ

根があんまりないんですよ。

f:id:pesrakuda:20191203123717j:image

 

あー迂闊だったil||li_| ̄|○ il||li

 

安くはない買い物だけにちょっと不安がよぎりました。

 

枯れたらどーしよー。。

 

でもこうやって我が家の仲間入りしたからにはがっつり元気にしてやるぜ!って事で植え替え開始。

 

よくわからんが肥料分は少ない方が良さそうな気がしたので培養土は普段より少なめに。

後は川砂やらバーミキュライトやら赤玉土やらをほぼ感覚でブレンド

 

f:id:pesrakuda:20191203124036j:image

 

鉢は丁度いいサイズがなかったんですが、根のこともありしばらくは植え替えない方向で大きめの鉢にしました。

 

吉と出るか凶と出るか、、、

 

 

で完成したのがこちら

f:id:pesrakuda:20191203124217j:image

 

あぁー素敵すぎだ。

黄中斑はアガベといえど直射日光は厳禁だとか?

 

だから常に窓際のレース越しに置くようにしました。

 

なんせ初めての事だらけ。

こーした方がいいよーとかあれば是非ともご教示いただきたいです。

 

どう育つか楽しみです。

 

でわー