パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

夏型塊根達が眠りだした。

いやー、寒いっす。本当に。

とか言っても自分は四国のあったかいところでこんな事言ってますから、東北とか日本海にお住いの方から言わせると何甘ったれた事言ってるんやって事ですね。

 

うん。

 

 

しかしながら我が家の植物達はすっかりお休みモードに入ろうとしております。

 

今年は夏の終わり頃から塊根達を集め始めた為に初めての冬越しとなります。

 

枯れたらどーしよ(。_。)

 

まぁ、きっと大丈夫だ。

 

うん。

 

昨日までは朝に屋外に出して夕方帰ってきたら部屋に取り込んでおりましたが、帰宅時間によっては鉢がキンキンに冷たくなってきましたので本日から屋内退避致しました。

 

凍害とか絶対嫌ですからね。

 

でわ休眠期入った塊根達を少しだけ。

f:id:pesrakuda:20191204212500j:image

ステファニア。

爆睡中。

 

 

f:id:pesrakuda:20191204212608j:image

ピレナカンナ。

同じく爆睡中。

 

 

f:id:pesrakuda:20191204212646j:image

恵比寿笑い。

爆睡中。

 

f:id:pesrakuda:20191204212744j:image

ホロンベンセ。

落ちかけ。

 

他にもおりますが今日はこのくらいで、

 

春にきっと芽吹いてくれますよーに。

 

でわー。