パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

オトンナクラビフォリアの実生に挑戦

なんとついつい仕事がバタバタしてブログも放置気味だったため二週間も更新できてませんでした。すいません。

 

新型コロナウイルスすごいですね。。。

フリマアプリのマスクの価格になによりびっくりしていますが、、、

 

書きたい事はたくさんありますので二週間分ことこと更新していきますのでよろしくです。

 

 

 

さて、早速本題に入りますが、、

オトンナっていう植物がありまして、塊根に興味を持ち出した頃からずーっと狙っている植物になります。

 

ちなみに我が家の絶対仲間入りリストはオトンナユーフォルビオイデスという品種になるんですが、これがまた自分には手が出ない程高い、、、黒鬼城といってなんとも興味の尽きない植物です。

 

ですが今回紹介させていただくのは同じオトンナでもクラビフォリアという品種についてです。

 

前々より名前も知っているしユーフォルビオイデスと同じオトンナの為良い苗が見つかれば我が家に来てもらう予定でした。

しかしながらこちらもそれなりに立派な苗は高価なもの。

 

姿でいえばチレコドンの群卵に葉の形が似ているかもですね。

そんなこんなでいつものようになんか良い苗がないかと物色しておりましたらオトンナクラビフォリアの種子が販売されているではありませんか!

 

金額でいえば一粒100円程度。当然嫁からは白い目で見られます。

一粒100円。自分にとってはありかな、とは思いますがあまり興味のない方の気持ちになると。。。かもしれません。

 

でもなぁ~欲しいなぁ~けど発芽しなかったら怒られるよな~とか考えておりましたが

やはり何事も挑戦!

まとめ買いの方が割安だったんですが発芽しなかったときの精神的なダメージを考え5粒のみ購入いたしました。

 

早ければ三日程で発芽するみたいなので早期に結果が出そうです。

 

で購入した種子がこちら

f:id:pesrakuda:20200204151642j:image

なんか細かな毛?みたいなのがついていて初めてみた種子です。

 

ネットで調べると水を含むとゼリーのようになるらしいので必殺のメネデール漬けは今回はやめておきました。

 

好光性の種子とふみ土は被せずメネデール液を霧吹きで吹付ました。

 

そしてラップをかぶせ育成ライトにて発芽に期待です。

気温が低い為カイロを使用しケース内部も保温しました。

 

そして3日目。

 

 

 

芽が出ない。。。

 

 

 

7日目。

 

 

 

芽が出ない。。。

 

 

 

遂に12日目。

 

 

 

 

芽が出ない。

 

 

 

やっちまいましたよ。。

あぁ~何がいけなかったんだろう。

 

完全に心がおれ、カイロ保温もやめ墓場とかした鉢を放置です。

 

 

そんなこんなで

16日目。

 

そろそろクラビフォリアの残骸を片付けようと鉢を覗くと。。。

 

f:id:pesrakuda:20200204151742j:image

 

うひゃー

芽が出とるがな!

 

どうやらカイロ保温がいけなかったのかもしれませんね。

 

しかもその後

f:id:pesrakuda:20200204151826j:image

 

二つ目もなにやら変化が(写真わかりづらくてすいません)

 

 

何はともあれクラビフォリアの種子の発芽は成功です。

 

このまま立派な苗になるよう愛情注いで育てたいと思います。

 

でわ~

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村