パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

初のディッキア株分け〜

1ヶ月ぶりの更新となり申し訳ありませんー。

 

皆さんコロナは大丈夫でしょうか?自分もこの時期に高熱をだしてしまいコロナかと疑われましたが結果違ったという事で周りにも心配をかけてしまいました、、、

 

さて、久々の投稿になるんですがタイトルのとおり、今回はディッキアの株分けをやってみました。

 

株分けするディッキアは過去に書かせて頂いたやつで子株が成長してきたので春になったし、やってみよー‼️という事で初挑戦です٩( 'ω' )و

 

 

早速今回切り離すのがこちらの子株。

 

f:id:pesrakuda:20200422040854j:image

 

 

以前は根が出ていなかったんですが現在ほ発根してますね。

 

なんでも切り離した子株にも根を残さないといけないらしいので発根してないと株分けはできないのでしょうね。

 

 

でわ早速。

 

やった事ないので見よう見まねで良さそうな位置にカッターを入れていきます。

 

f:id:pesrakuda:20200422041206j:image

 

画像見にくくてすいません。

 

で根っこも子株につくように慎重に切り離します。

 

 

トゲがチクチク痛いです。素手はあまりオススメしません。

 

 

んでもって、、ぽろっと。。‼️

f:id:pesrakuda:20200422041509j:image

 

取れたー٩( 'ω' )و

根もちゃんとついているし。

 

 

おいっ!ちょっと待てよ。、、

まさかのアクシデントです。

 

子株の根っこを気にしすぎて親株の方を気にするの忘れてました。

 

il||li_| ̄|○ il||li

 

f:id:pesrakuda:20200422041749j:image

 

親株の根っこが少なくなっちゃった。

ごめんなさい。

 

大丈夫かなぁ、、

 

 

ちなみに新しい子株がひょっこりまた出てきておりました。

 

一年後くらいには株分けできるかもー

 

f:id:pesrakuda:20200422041659j:image

 

初挑戦は成功?かはわかりませんが今後の成長に期待です٩( 'ω' )و

 

なんかこういう作業も植物を育てる醍醐味なのかもしれませんねー。

 

 

楽しー‼️

 

f:id:pesrakuda:20200422042130j:image

こんな感じで完成ですー。

でわー

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村