パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

エアプランツを初めて買ってみた話

いやー、梅雨に入りましたねー。

その割にはあまり雨も降らず、外に出している植物達を軒下に入れたり、日向に出したりしている今日この頃です。

 

1ヶ月ぶりの更新、すいませーん。

 

やぱ習慣づけないとなかなかこまめに更新できないですね。

 

でもこのひと月、なにもしてなかった訳じゃあありません。

 

例年のごとく、夏型の植物が動き出すのと同時に自分の物欲センサーも動き始めました٩( 'ω' )و

 

植物増やすぞーってな事で、ここ最近仲間入りした植物達を紹介していきたいと思います。

 

でわ早速。

 

今回は題名にある通り、エアプランツという植物について。

 

まぁこちらは嫁の要望で我が家に迎え入れた訳ですが、なんでもチランジアという種類?なんかになるみたいで

よくよく調べてみると我が家にいるディッキアと同じ分類になるよーなことを知りました。(曖昧ですいません)

 

まぁ、いわゆるパイナップルの仲間というやつですね。(違ってたらすいません。)

 

自分は土がどうとか、根がどうとか言っていたいクチなのでどーもこのエアプランツ系はスルーだったんですが、いつもながら鶴の一声ならず嫁の一声で我が家にやってきました。

 

実際買いに行ってみるとエアプランツもかなり種類あるんですねー。名前もよくわからないし見た目も色々あるし、嫁がどれを気に入るのか観察していると

これこれっ!

 

決めるの早っ!

 

まぁ事前に欲しい品種は決めてあったみたいですね。

 

こーいったところは見習わなければいけないのかもしれません。

 

自分なんかすぐに目移りしてしまいますので。。。

 

でいつもながらこれでよろしくと。

 

選ぶのは嫁。育てるのは自分。いやーはっきりとした役割ですね。。。。。

 

で我が家に来たのがこちら

 

f:id:pesrakuda:20200607062718j:image

 

キセログラフィカという名前みたいです。名前も育て方も知らないのにこれっ!って決めるので自分はいつもあたふたしてしまいます。枯らすと悲惨な事になりますからね。

 

置いとくだけでいいからって嫁は言ってましたがそんなはずはない!

 

Goo○leさんで調べてみたらまさかの置いとくだけだったのにはびっくりしましたけど。日向はダメですが、、、

 

あ!でも根ではなく葉から水分を吸収するみたいなので何日かに一回は葉水のような事をしたほうがいーみたいですね。

トリコーム?とかいう葉の産毛みたいなので吸収するみたいです。

 

そーいやディッキアにもありましたね。

 

一応着生はするみたいですけど根を出すかは気分みたいですね。おもろいな。

 

なんかそのまま置いとくのも味気ないので100円で売っていた流木も使えそうだったので購入。

f:id:pesrakuda:20200607062742j:image

 

こちらにラインで固定してとりあえず完成です。

 

f:id:pesrakuda:20200607062758j:image

 

以外に雰囲気いーじゃん。

 

自分的には活着して欲しいけど、とりあえず枯らさないように育ててみます。

 

まだまだ新入り達を紹介したいのですが続きは次回。

 

でわー。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村f:id:pesrakuda:20200607062644j:imagef:id:pesrakuda:20200607062644j:image