パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

アガベ オテロイ 実生その④

 

梅雨なのに〜なんでこんなに暑いのかぁ〜。

 

30℃超えてますよ〜。

夏型のパキポディウムなんかは嬉しいのかもしれませんね。。。

 

はい、前置きは置いといて、、

題名の通りオテロイの実生続編になります。

 

というのも続編どうなりましたか?というコメントいただき、あぁ〜

こんな訳の分からないブログを読んでくれている事に感謝です。

 

返信遅くなってごめんなさい。

ということでリクエストのあった続編について書いていきたいと思います。

 

読み返してみると半年ぶりの更新になるんですね。(;´Д`)さーせん。

 

というのもやはりアガベ、なかなか成長しないものですね。

 

結果的にいうと7粒播種からの5発芽で1つ溶けて4つ成長しておりましたが現在は更に減って3つ残っている状態です。

と言ってもそのうち1つは溶けかけていたのをギリギリ救出した形になっており実際成長しているのは2つとなります。

 

 

情けない。

 

まぁ初めてのアガベ実生、なんとか1年は突破してみたいものですね。

 

では早速、現在のオテロイの写真がこちら

f:id:pesrakuda:20200623112708j:image

もやし感が捨てきれてない姿の為、もやしくんとでも名付けることにします。

 

まだノコが出てきてない為ほんとにオテロイか、とツッコミたくなりますが成長しているので大事に育てています。

 

理由はわかりませんが赤くなってますよね。

 

でもう1つがこちら

f:id:pesrakuda:20200623113033j:image

こっちはノコらしきものがでてきていますね。

 

こっちはアクシデントにもあわず順調⁇に成長していると思います。

オテロイっぽいぞ!頑張って‼︎

 

こちらも赤くなっていますね。

 

んでもって実はひっそりともう1ついるんですが、、

 

f:id:pesrakuda:20200623113015j:image

溶けかけて助けた子がもやしくんの左にたけのこみたいになっております。

 

絶対わからないですね、、笑

 

なんとか復活して欲しいですが、、

 

なんか成長速度を上げる為には腰水管理にすれば根も伸びて葉の展開も早くなるみたいなことも見かけましたが、徒長みたいになっても嫌だし、気温が高いのもあって不安が多いです。

 

なのでゆっくりとですが成長はしているみたいなので今までの栽培方法でやっていきたいと思います。

 

また変化があったら更新しますね〜。

 

追伸。

残っていたオテロイの種を一月ほど前に播種しました。

 

こちらは7つも成長しております。

同時期に播種した笹の雪も3つ成長しています。

 

f:id:pesrakuda:20200623114136j:image

 

こちらもまた更新していきたいと思います。

でわー