パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

アガベの胴切りとやらをやってみた

やっと降ったり止んだりの雨があがり快晴が続いております。

天気予報によると2週間は晴れが続くよう。

 

気温も朝晩はまだ寒いですがそれでも日中は20℃を超えています。

このタイミングで我が家の夏型植物達がスイッチ入ってくれると嬉しいのですが、、、。

 

 

さて前置きが長くはなりましたが、タイトルの通りアガベ、ホリダの胴切りに初挑戦してみました。

 

というのも天気が良いことを理由に家の軒に吊るしておいたビカクシダが強風に煽られて落下。

 

下に置いてあったホリダに直撃してしまったのです。

 

ホリダは徒長気味だった為、胴切りを検討していましたがいまいち不安が多くて踏み切れないでいました。

 

これを機に挑戦してみました。

 

早速ですが、こちらが今回胴切りを行うホリダ。

f:id:pesrakuda:20210423101652j:image

 

ビカクシダのダイブをくらって葉先が傷んでしまってます。

 

ごめんよ。。

 

いろいろと調べてみて今回は釣り糸にて切断を行なってみます。

f:id:pesrakuda:20210423104139j:image

 

下葉を一周残すイメージで釣り糸を入れていきます。


f:id:pesrakuda:20210423104142j:image

 

トゲがやばいんで手袋は必須ですね。

 

んでもってゆっくりと力を入れて切っていきます。

 

f:id:pesrakuda:20210423104902j:image

スパッと‼︎

 

初めてにしてはいい感じじゃないでしょうか??

 

こちらが切断したホリダ

f:id:pesrakuda:20210423105002j:image

 

f:id:pesrakuda:20210423105018j:image

 

何度も言いますがいいんじゃないでしょうか?

 

切断した天の方は新たな鉢に植え、本体から子株が出てくれば成功ですね。

 

で、ここでひとつ気になる事が、、、

f:id:pesrakuda:20210423105224j:image

 

切断したところの生え際にトゲっぽいのがありませんか?

 

ひょっとしてこれが子株になるんでしょうか?

 

はっきりいってわかりませんが、これからの変化を見ていきたいと思います。

 

ちなみに胴切りの際、天を持ってもらうとスムーズに作業できると思いました。

 

自分の場合は娘につかんでもらいましたので、、!

 

でわー

f:id:pesrakuda:20210423105453j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村