パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リューカデンドロンを知る

今日で今年も終わりですね。 どんな一年だったかと振り返ってみると人生において大きな分岐点になった年じゃないかと思っております。 詳しい内容は別の機会に、、、 ところでリューカデンドロンっていう植物をご存知ですか? 塊根や多肉なんかではありませ…

アガベ オテロイ 実生その③

。。。あーあ、また3週間もブログ更新できてません。さーせん。 年末に向けて多忙な事もありましたがブログの時間をいかに確保するのか来年の課題になりそうです。 さて、その後のオテロイ実生のけいかですが、、 順調に育っております。 で、今更ながら気づ…

パキポディウムグラキリス。

師走は何故か皆さんそわそわしてるせいか事故なんかも他の月に比べて多いような気がしてます。 さて、前置きはおいといて、今日はグラキリウスについてちょっとだけ。 パキポディウムグラキリウス?グラキリス?まぁどっちでもいーか。 いやー。パキポディウ…

夏型塊根達が眠りだした。

いやー、寒いっす。本当に。 とか言っても自分は四国のあったかいところでこんな事言ってますから、東北とか日本海にお住いの方から言わせると何甘ったれた事言ってるんやって事ですね。 うん。 しかしながら我が家の植物達はすっかりお休みモードに入ろうと…

遂に念願のアガベ

ぐへへ。 ぐへへへ。 遂に前々から欲しいと思っていたアガベを我が家に迎え入れる事ができました。 (๑•̀ㅂ•́) 嫁にはかなり怒られましたが、、、 で、 我が家に来たアガベはこちら 王妃雷神錦(黄中斑)です。 (´▽`)うぇーい ずっと欲しかったけど高いのよ。 …

アガベ オテロイ 実生その②

朝晩の寒暖差が大きいですね。我が家の植物達もかなりのストレスを受けてそうです。。 でわ、アガベオテロイの続編になりますが、、 前回の発芽から5日目の状態がこちら 7粒撒いて5粒の発芽です。 もやしっぽくなってきましたね。 なんか発芽したら根が入る…

ディッキアが仲間入りしました

今日で11月も終わり、12月は1年の中でも特に好きな月かもしれません。 朝の寒いながらもピーンとした空気とか、一年の最終月だからか今年を振り返って来年はどうしようとかって考える事も好きなところかもしれませんね。 勿論、クリスマスが過ぎれば大晦日、…

アガベ オテロイ 実生挑戦

気づけば1ヶ月も更新してない。。 しかももうすぐ12月。 というか一年の速さに正直ビックリしてます。 相変わらず塊根植物やらなんやらを買いあさってはいたんですが、その都度ブログに書いていかないとダメですね。 まぁ、そんな話はさておき、アガベ‼️ 以…

ステファニアうぇーい

これから寒くなり夏型の塊根植物は休眠期に入るそうですが、そんなの関係ねぇ、、と思いながらも購入時に何故が不安を抱えている今日この頃です。 まあ、枯らしたらどうしようってやつでしょうね。 さて今日も続いて植物になりますが、、 これ! ステファニ…

ブレビカウレの洗礼

最近は朝晩の冷え込みがなかなかで、ほんとに秋がなくなるんではないかというくらい変な胸騒ぎをしております。 で、今回の記事ですが、前回同様植物の事を書かせて頂きます。 早速ですが、、、 これ! そーです パキポディウムブレビカウレ、和名で恵比寿笑…

アガベというものを知った

前回の投稿からもう1週間も経ってる。。。 まぁでもマイペースでその時々の空いた時間で書いていけばいーや、と思う今日この頃です。 で、早速ですが〜ここ半年ほどあるものにはまっておりまして、、、 アガベちゃうんかいっ!って突っ込まれそうですが、、…

半年ぶりの投稿になります〜サーセン

やべぇー、半年ぶりの投稿になります。 書きたい記事たくさんありましたがなかなか時間が取れず、、 継続は力なり、とどこかで聞いた事ありますがほんとその通りだと思います。 半年ぶりですが徐々にブログ復帰していきますのでよろしくお願い致します〜

春はこれでしょ!

...非常にご無沙汰しておりました。 2か月ぶりの更新となります。 申し訳ございません。 言い訳させてもらうと新居への引越し&子どもの転校&いつもながらの激務に追われ生きた屍のようになっていました。(笑) 記事にしたい事はそれなりにあったのでちょこ…

一年という時間の重みについて考える(真面目)

目がかゆい〜、、 来ました今年も花粉の季節が。。 まだ目だけなんでいいですけど鼻まで来ると辛いの一言に尽きます。 さて以前の記事で時間は大事にしないとな〜みたいな事は書きましたが今回は 自分の中の考え方についてもう少し掘り下げて書いてこうと思…

発想の転換がいかに大事か。。。

春一番が吹いたかと思えばまた真冬のような寒さが続きますね。とかいっても四国なんであったかいんだけどねー、 とか思ってる今日この頃ですー。 先日〜といっても10日ほど前になりますが、行ってきました〜 徳島県薬王寺‼︎ 厄除けで有名なとこですね。 薬王…

時間というものを考える(真面目)

。。。はい またやらかしました。全開の投稿から3週間?程、、、ちゃんと書くなら書く。 やらないならやらない。 でもブログなんて好きな時に書くもんだろ?とか考えてる今日この頃です。 すいませんっでしたー! というのも、言い訳ではないのですが、、シ…

マイホーム購入への道〜その2

寒いっ!とにかく寒い! まぁ、冬ですからね(๑•̀ㅂ•́)とか一人で自問自答してる今日この頃です。 マイホーム購入シリーズの前回からの続きになりますが、、銀行から借りれるお金を知ろう!というところまでは書きましたが、考えてみるとそんな事は誰でも 知…

通りすがりの寿司店で〜

。。。 なんとぉ!! 気づけば前回の投稿から2週間経とうとしてます。 正月明けから激務に追われ、、今年の目標も危うい?むしろアウトな今日この頃です(;´Д`)さーせん。 マイホーム購入の話もしたいのですが、、ちょっと関係のない事を書かせてください(・:…

マイホーム購入への第一歩まずは手当たり次第。

こんにちは、正月休みの残り日数を数えるごとにテンションが下がっていってます、(;´Д`) さて、早速前回からの続きになりますが家を建てると言ってもなにから手をつければいーのかわからなかったのが本音でして、、、 月刊発行の住宅誌を見てはここの土地は…

32歳で家を建てる!

こんにちは〜。 さすが1月、、寒すぎますね(;´Д`) さて、去年実は夢のマイホームを購入致しました。 現在は賃貸に住んでおり、家族も増えたという事もあってかれこれ一年以上前から計画しておりました。 しかしながら自慢できるような高収入な訳でもなく、…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 2019年、今年も良い年になりますように(・∀・) 今年の目標は忙しい時間の中にもブログを書く時間を作って毎日コツコツやる(笑 今年は我が家の引越しもあり、子供の転校もあって変化のある一年になるとおもいます。 色…