パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

恐怖。カイガラムシ現る~闘い、、そして駆除へ

4月入りましたね~。

自宅の前の桜は今年も綺麗に咲いております。

 

桜は咲くのにパキポは目覚めない。。。

毎年の事ではありますが目覚めるまでは心配でたまりません。

 

さて、前の記事にて多肉とサボテンのバザールへ行ったとお伝えしましたがそこでお迎えしたのはチタノタ以外にもいくつかありまして、、、

 

 

そちらについて今回は紹介させていただきます。(カイガラムシは後程出てきます。)

 

では早速。。。

 

f:id:pesrakuda:20210402154707j:image

 

ギムノカリキウムバッテリー

ずっと欲しかったんです。

 

この株ともう1つ、1本棘のバッテリーもあったんですが、1本棘は好みだからね~と売り場のおじさんに言われ花芽も上がってきているし、株自体も元気そうだったのでこちらのバッテリーをお迎えいたしました。

 

 

が。

 

 

 

このバッテリー、すげえ爆弾を抱えておりました。

 

 

待望のバッテリー、しかもなかなかの良苗、お値段も破格でしたし.ルンルン気分で植え替え開始。

 

ポットから株を抜こうと傾けた際ついに見つけてしまったのです。

 

f:id:pesrakuda:20210402154752j:image

 

株下のほうに白くて小さなものがひしめいているではありませんか?

 

shit!!!

 

カイガラムシじゃねぇか!

チキショウ。

 

 

見つけた瞬間は気分最悪でした。

 

というのもカイガラムシ対策として我が家の植物たちにはオルトランを使用し日々観察しているせいか今までカイガラムシが発生したことはありませんでした。

(一度だけビカクシダにそれらしきものがついておりましたがその後は現れておりません。)

 

 

翠晃冠と新天地の間に置こうと思っていたので、移る恐れもあったし何より気持ち悪かったので早速駆除することにしました。

 

 

なにやら調べていると牛乳やら油やら皆さんかなり悩まされているようでした。

ぐるりと見たところ白いのと茶色いのとが居て、数は併せて30くらいでしょうか。

 

きもっ。

 

 

植物のダメージもあるかとは思いましたがとりあえずベニカスプレーをぶっかけました。

せっかくの花芽ももったいないですが家中の他の植物に移るくらいなら仕方のない事でした。

 

しかしカイガラムシは皆さんご存じの通り効かないんですよね。。。

 

shit!!

 

 

さてどうしたものかと探しているとお湯漬けの刑が効果あると。。。

ほんとか?

 

でも藁にもすがる思いでやってみることにしました。

 

バッテリー、ほんとにすまん。

 

やはり購入する前にはよーく観察しないといけませんね。

このまま気づかず植え替えし家の中に置いておいておいたらと考えたら。。。

 

まず調べた通り43℃程度のお湯を用意し根っこをあまりつけないように頭からダイブする作戦です。

(絶対花芽逝ったな)

 

f:id:pesrakuda:20210402154859j:image

 

 

じゃぶじゃぶじゃぶ

 

f:id:pesrakuda:20210402154905j:image

 

その後、細かく見ていきまだしつこくついているやつは爪楊枝で取っていきました。

 

その後オルトラン入りの用土に植え替えあと何日かは様子を見てみることにします。

 

これで花咲いたらすごいですよね。

 

よく観察するとハダニにやられたような跡もちらほら。

 

f:id:pesrakuda:20210402154938j:image

 

まぁ何かの縁で迎え入れたことでしょうし何とかして大きく立派に育てていきたいと思います。

 

もし花が咲けば更新します。

 

でわ~。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村