パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

チタノタNo.1げっとぅ!

。。。まず最初に。。。

約9ヶ月ぶりの更新となり申し訳ありません。←誰にむけてかは不明。

 

コロナのせいというのは全くなく。ただ単にブログ更新をサボっていただけです。

 

しかしサボっていたのはブログだけで大好きな植物はひたすらに更新されまくっておりました。

 

少しずつですが空白の9ヶ月を振り返りながら更新頑張って行きます‼️

 

あ、ちなみにブログタイトルも変更しました。

おそらくタイトル通りの内容になっていくと思いますが今後ともよろしくお願い致します。

 

 

。。。でわ、、、早速。。。

題名にある通り我が家にチタノタNo.1がやってきました。

 

というのもつい先日多肉とサボテンのバザールがありまして、そういうものに行ったことがなかったものでなんとか嫁を説得し行ってきました。

 

バザールにてお迎えしました株になります。

↓   ↓   ↓

 

f:id:pesrakuda:20210331130914j:image

 

やばくないですか?

 

なにがですか?

 

カッケーよコレ‼️

 

お値段はびっくりするくらい財布に優しかったです。

子株の値段ぐらいでしたからね。。

うひゃー‼️

 

それなり大きさのチタノタは憧れてましたのでかなり嬉しいですね。

 

早速植え替えといきたいところでしたが改めて株の状態を確認。

 

普段なら事細かに観察してから購入するのですがバザールでは冷静にはなれないみたいですね。

 

 

葉に入っている割れが気になりますが、、これが噂のアザミウマか??

いやーわかりません。

 

f:id:pesrakuda:20210331125134j:image

 

まぁ他の葉は大丈夫そうなんで違うんでしょうかね?

(わかる方おられましたら教えてください)

 

入っている鉢も細く根鉢になってないかと思いながらも植え替え開始。

 

f:id:pesrakuda:20210331130703j:image

 

案の定根鉢状態でした。

しかも水が吸えなかったせいか殆どの根が枯死している状態です。

 

f:id:pesrakuda:20210331130949j:image
f:id:pesrakuda:20210331130945j:image

 

アザミウマですか?

 

わかんね。

 

とりあえずは根の整理です。

面倒ではありますが1本1本確認し枯れているのは切っていきます。

 

f:id:pesrakuda:20210331130753j:image

 

なにやらカキコのようなものも。。

カキコなら嬉しいけどなぁー。

 

んで整理した後がこちら

 

f:id:pesrakuda:20210331130810j:image

 

殆どないやんけ‼️

殆ど枯れてましたからね。。。

 

f:id:pesrakuda:20210331131019j:image

 

でもこれで窮屈にならず生き生きと成長してくれる事でしょう。

 

後は少し大きな鉢に植え替えて完了。

 

f:id:pesrakuda:20210331131029j:image

 

惚れ惚れします。

この株との出会いを大切に大事に育てていきたいですね。

 

アザミウマ気になる〜。

ベニカスプレーはしましたがアザミウマの痕跡かわかる方は教えてください。

 

でわー

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村