パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

パキポディウムグラキリス。

師走は何故か皆さんそわそわしてるせいか事故なんかも他の月に比べて多いような気がしてます。

 

さて、前置きはおいといて、今日はグラキリウスについてちょっとだけ。

 

パキポディウムグラキリウス?グラキリス?まぁどっちでもいーか。

 

いやー。パキポディウムの入り口と言っても過言ではないと自分は思っています。自分も勿論そうでしたし。

 

現地球のでっぷりとした腹のところからひょろっと伸びる枝?みたいなのとか、、

 

ちょっとキモいけどカッケーってなりますよね。

 

我が家にもパキポディウムの恵比寿笑いにサンデルシー、ホロンベンセはおりますがグラキリスはいないんですよ。

 

 

だって高いもん。

 

買えないわ。

 

嫁の許可おりないし。

 

実生苗は比較的安価では出回っているんですがいかんせんひょろっと徒長気味なのばっかです。

しかもあのでっぷりワイルド感は現地球ならではとかっていうのも聞きましたし。

 

そりゃパキプスなんかと比べれば安いのかもしれませんが、諭吉3人くらいは平気でいける範囲ですもんね。

いつか手にしたいとは思っていますが今はまだ辛抱時です。

 

っ!!

 

欲しい!

 

 

無理だ、、。

 

とか繰り返す毎日。

 

でもある日、手にするのが何年も先になるんだったら実生苗でも育ててみっか!

ってなりまして、、、

 

実生苗だとでっぷりとしないのかもしれませんが長い目でみてコツコツ育てるのもそれはそれで面白そうだと。

 

 

で思い立ったら即検索!

 

はいっ、

f:id:pesrakuda:20191206124957j:image

 

即買いです。

実生苗は割と入手しやすいもんですね。

 

この大きさで播種から2年くらい?経つのかな、、んー、でっぷり君までは気が遠くなりそうですが大事にしていこうと思います。

 

植え替えも〜

f:id:pesrakuda:20191206125527j:image

こんな感じです。

いやーちっちゃいですね。

 

片方はヒョロ型、もう片方はちょっとぽっちゃりしてますね。

 

最近になって葉も落葉してきて休眠期モードになりそうだったので個別の鉢に植え替えました。

 

f:id:pesrakuda:20191206125145j:image

 

まずはこの冬を乗り越えないと。

大きくなりますよーに。

 

でわー