パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

ステファニアうぇーい

これから寒くなり夏型の塊根植物は休眠期に入るそうですが、そんなの関係ねぇ、、と思いながらも購入時に何故が不安を抱えている今日この頃です。

 

まあ、枯らしたらどうしようってやつでしょうね。

 

さて今日も続いて植物になりますが、、

 

これ!

f:id:pesrakuda:20191024123114j:image

 

ステファニアです!うぇーい!

めっちゃ欲しかったんですよー、でもなかなかお値段も高くて手が出ない🌀

 

けどヤ◯オクで出品されており意外にも安く購入できたので大満足です。

 

ステファニアも種類があるらしく、ヴェノサ?とかエレクタ、ピエレイなどあるみたいで、今回は丸い葉が絶対条件だったのでピエレイかエレクタに絞って探しまくりました!

 

あ、写真はちなみにエレクタですー。

近所のホームセンターにも一株あったんですが同じくらいで7000円程、、、ピエレイですがね。

 

ちょっと嫁に怒られるので予算はもっと低くー

エレクタを3000円程で購入できました。

 

で、早速の植替えなんですが、、

 

ここで不安がよぎりました。

おい、これ未発根じゃねーだろーな、って

 

なんか未発根株っていうのがあるらしく、パキポディウムとかでもあるんですが書いて字のごとく根が出てないんですって。

んでその根を発根させるのになかなか手間やら時間やらかかるみたいで、ステファニアも未発根株が多くネットで売られていて、未発根株は安価で取引されてるみたいです。

 

購入時に説明ちゃんと読んでなかったー!!やべぇー!

 

ドキドキしながら芋部を持ち上げると、、

 

 

、、

 

 

くっ、

 

f:id:pesrakuda:20191024124049j:image

 

ちゃんと根があったー!やったー!

 

となればあとは植替え〜

 

勝手な思い込みで赤玉土やら川砂やらをブレンドして〜

f:id:pesrakuda:20191024124209j:image
f:id:pesrakuda:20191024124205j:image

 

つるを巻きつける針金も見よう見まねで設置。

 

んで

f:id:pesrakuda:20191024124303j:image

完成。

 

素敵すぎですね。

ちなみに株自体は2000円程で購入できました。

大満足です。

 

立派な株に育ちますようにー

 

でわー