パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

ブレビカウレの洗礼

最近は朝晩の冷え込みがなかなかで、ほんとに秋がなくなるんではないかというくらい変な胸騒ぎをしております。

 

で、今回の記事ですが、前回同様植物の事を書かせて頂きます。

 

早速ですが、、、

これ!

f:id:pesrakuda:20191022214119j:image

 

そーです

パキポディウムブレビカウレ、和名で恵比寿笑いって言うみたいです。

 

通常のパキポと違って横に広がって生姜のような形になるとか、その上小さな花が咲くんですからもう一撃で射抜かれましたね。はい。

 

塊根部のサイズは4cm程だったんですが、お値段も0がいくつか足されるくらい他のパキポより若干高めな印象でした。

まぁそんな事言ったって一目惚れな訳ですから買いますわトーゼン。。

 

けれどもそこが素人の落とし穴

il||li_| ̄|○ il||li。

 

後々知ったんですがパキポディウムの中でもなかなか気を使わないとダメな奴らしく素人が手を出してはいけなかったのかも知れません。

なんか生息地⁇が恵比寿笑いは高いとこにいるらしく暑さとか湿っぽいのとかは苦手みたいです。

 

まぁそんな事言ったって買ったからには育てないといけないわけで〜

 

早速植替えも行い、これからの成長を期待致しました。

 

、、

 

 

、、

 

 

が、なんとそのわずが3日後、、

f:id:pesrakuda:20191022215057j:image

 

なんか葉っぱ枯れてんぞ。

んでもってブヨブヨしてる気もしないでもない。

とりあえず寒気による落葉かとも思っていたんですがどーやらそーじゃないみたい。

 

まぁ9割型根腐れでしょうね。

 

原因はおそらく水をやった次の日に直射日光に当てたのがよくなかったのかもしれません。  

 

ちょっと鉢が大きかったのも原因かと。

 

その後みるみるうちに弱っていき最後には、。

 

f:id:pesrakuda:20191022225713j:image

 

ショックー。ほんとにごめんなさい

il||li_| ̄|○ il||li

 

恵比寿笑い、、また育てる機会あれば今度はもっと気をかけてやろうと思いました。

 

まぁ、嫁にめちゃめちゃ怒られたのは言うまでもありません。

悔しいなぁー、、