パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

アガベ オテロイ 実生挑戦

気づけば1ヶ月も更新してない。。

しかももうすぐ12月。

というか一年の速さに正直ビックリしてます。

 

相変わらず塊根植物やらなんやらを買いあさってはいたんですが、その都度ブログに書いていかないとダメですね。

 

まぁ、そんな話はさておき、アガベ‼️

以前の記事のトルンカータ以降他の種類も欲しくなって色々と調べました。

 

吉祥冠とか、黄中斑とか、なんか品種も色々あるし結局のところよくわからん。

 

色々と考えたあげく、やっぱ自分が気に入った形や色のやつを大事に育ててみたいというところに落ち着きました、、

 

 

そんなこんなでズバ抜けて興味を示したのが  チタノタ  という品種のアガベ

 

かなりメジャーで人気も半端ない為お値段も当然ながら半端ない。

(((;゚Д゚)))

 

でも欲しい。。けど買えない。。を繰り返し、、

じゃあ時間かかるけど種撒いてみるかってなりました。

 

この辺りが思考回路がおかしいのかもしれません。

早速種探しを始めましたが、画像と名前を照らし合わせて探す品種は  チタノタブルーという品種に絞りました。

 

ここで探しているうちに気づいたんですがチタノタブルーと謳われている品種とチタノタブルーボールと謳われている品種があってなんのこっちゃ??

 

詳しく書くと長くなるので割愛しますがなんか2種類とも名前は似ていますが別の品種になるみたいで自分が画像見てカッケーって思っていたのはブルーボールという方みたいでした。

 

んで色々とネットで種を探しましたが、、、種類が混在してて信用ならん!

 

やーめた、

 

一生懸命育てて違う種類だと精神的ダメージ半端ないですからね。はい。

 

だからというわけではないですが姿形が似ていてカッケーって思った  オテロイ という種類に決定。

撒きたい症状はもう止まりません。

 

んで種の到着を待って早速見よう見まねで播種開始。

 

メネデールに3時間ほど浸し、赤玉の細粒土とバーミキュライト、あと培養土をほんのすこしだけ足してブレンド

 

腰水管理で、アガベ オテロイ  実生初挑戦です。

 

気温がだいぶ下がってきたのでホッカイロを使用して温湿度管理、育成ライトで発芽を待ちます。

 

2日目。

f:id:pesrakuda:20191129063147j:image

 

発芽きたーーー!

やたー!

 

案外簡単に発芽した(๑•̀ㅂ•́)

チレコドンとか難しいやつばっかやってたから簡単に思えたのかも。

 

今後の経過をまた書きます。

でわー