パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

リューカデンドロンを知る

今日で今年も終わりですね。

どんな一年だったかと振り返ってみると人生において大きな分岐点になった年じゃないかと思っております。

詳しい内容は別の機会に、、、

 

 

ところでリューカデンドロンっていう植物をご存知ですか?

塊根や多肉なんかではありませんので自分も全く馴染みがなかったんですが、、

 

なんでもドライフラワーとかでスワッグを作ったりする方は知っとるわってぐらいメジャーな植物みたいです(´・д・`)

知らなくてすいません。

 

で知る機会になったのもうちの嫁もドライフラワーを作ってまして、なんやこの植物は?てな感じで興味を持った次第です。

 

当然リューカデンドロンにも品種がたくさんあるみたいなんですが今回はプルモサスという品種について書きたいと思います。

 

f:id:pesrakuda:20191231070907j:image

こちらがそのプルモサスなんですが見た目からして只者じゃないオーラがでていませんか?、、自分だけかもしれませんが、、

 

しかもこれ花が開くとヤバイんですよ、、

f:id:pesrakuda:20191231071057j:image

 

全く雰囲気変わりますよね。もう興味が尽きません。

 

嫁もドライフラワーの素材として重宝する訳ですね。

 

、、ん?

じゃぁ自宅で栽培すればいーんじゃね?

そーすればいつでもドライフラワーつくれるんじゃね?

 

って事に思考は移り、いつもの栽培コースに突入です。

 

プルモサスの苗、種共に市場には殆んど出回ってなかったです。

 

でも挿し木で増やせるかもという事を知りお花屋さんへレッツゴーしました

٩( 'ω' )و

 

挿し木が成功するかはわかりませんが根が出たのなら栽培できるという事ですよね(´д`)

 

で、いつもならここで でわ〜となるんですが、、

 

後日のこと。

 

 

 

f:id:pesrakuda:20191231071714j:image

 

ある日綿毛が落ちていまして、あぁ枯れてってるのかと思ってたんですが、、


f:id:pesrakuda:20191231071721j:image

 

これ、種じゃね?

すげぇー種も出来てるわ!もう衝撃でしたね。

 

という事で挿し木と播種、贅沢2コースで今後の経過とさせていただきます。

 

でわ皆様、良いお年を〜