パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

リューカデンドロン 実生&挿し木その後

某俳優のゲス不倫の記事を読んでいるとほんとに男は浮気する生き物なのかと深く考えてしまう今日この頃です。

ちなみに自分は浮気実績ありません!

 

 

はいっそんなことはおいといて以前紹介させていただきましたリューカデンドロンプルモサスの実生&挿し木について変化がありましたので報告させていただきます。

 

 

リューカデンドロンの実生は情報もあまりなく2か月ほどかかるというのもどこかのブログに書いておりました。

 

挿し木についても時期が適正かもわからず半ば育てばラッキー程度にも思っておりました。

 

 

実生の方は嫌光性の種子と考えピンセットにて土内へ挿入、一本髭のようなものは出るぐらいに播種しました。そのうえ鉢の上に敷紙を置き光を遮断。

一方挿し木の方は水を切らさぬようこまめに水をさし、動かすと良くないと思い鉢の移動は行いませんでした。

 

そんなこんなで2週間。

 

ここ置かれると邪魔。と嫁に言われて実生鉢を移動した際、、、

 

f:id:pesrakuda:20200205062006j:image

 

芽が出てるやん!

マジでうれしい瞬間です。

 

思ったよりも発芽が早い。うひゃー。

 

 

そして挿し木の方はというと。。

 

f:id:pesrakuda:20200205062054j:image


f:id:pesrakuda:20200205062049j:image

 

こちらは全く。

水をちゃんと吸い上げれてなかったのかドライフラワーのようになっておりました。

 

f:id:pesrakuda:20200205062119j:image

 

というわけで今回は実生に軍配があがりました。

あまり情報のないリューカデンドロンの為まとめを残しておきます。

 

・種子は嫌光性で間違いない

・播種を行った土は赤玉土、培養土、鹿沼土バーミキュライトを4:2:3:1

・気温は最低2度の日もあり

・腰水は行わず

メネデール漬け実施(種子が浮いて意味なかったかもですが)

 

もしこのブログを読んでくれてる方のプルモサス実生の参考になればと。。。

 

プルモサスの苗ができる日もそう遠くはないのかもしれません。

 

 

 

、、、

ちなみにその後実生の状態です。

 

f:id:pesrakuda:20200205062401j:image

 

6粒播種して6粒発芽。

発芽率100%です。

 

後は夏を越えれるかが課題ですね。

でわ~

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村