パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

令和2年、良い年になればいーなと思っております。

 

今年はもう少しブログの頻度を上げていくことが身近な目標ですね。

書きたいネタは沢山あるのでまずは時間の確保が課題です。

 

さて、正月という事で年末に玄関にちょっとした正月飾りを置いてみたんですが、、

 

f:id:pesrakuda:20200102062242j:image

 

華道家でもないので全くもって挿し方?みたいなのはわかりませんが、南天の末広がり感がいーねと嫁の高評価をいただきました。

 

ところで祝い事なんかに使われる松竹梅ですが、お恥ずかしい話意味も全く知りません。

うな重を注文するときに梅とか松とか言ってたくらいです。

 

ちょっとせっかくなんで調べてみました。

 

松→冬でも葉を落とさない事から延命や長寿の意味があるらしいです。

竹→成長が早く折れにくい事から生命力や長寿の意味があるらしい。

梅→樹齢を重ねても早春に綺麗な花を咲かせる事から気高さや長寿の意味があるらしい。

 

へぇー、知らなかったー

 

やはり長寿や成長といった長生きの思考が昔からあったんですね。

 

自分も現在30半ばの年齢になりますが子どもの成長ももっと見守りたいしまだまだやりたいことは沢山あります。

きっと自分にとっても、自分の周りに繋がっている家族、友達、そういった人達の長生きも願い松竹梅といったような素敵な風習が残ってきたのかなと勝手に想像しておりました。

 

皆様にとっても今年が素敵な年になりますように、、、

 

でわー