パキポとアガベと時々ラクダ

30過ぎたラクダ顔の男の何気ない日常です。

アガベ黄中斑の危機(助けて)

明日は成人の日。かれこれ十数年前になりますが振り返ると当時の自分はほんとになんも考えてなかったんだろうな~思います。まあ年相応そんなもんでしょと言えばそれまでですが。。。

 

今の自分の生活を当時の自分は予想していたかと聞かれれば間違いなく予想してなかったでしょう。

二十歳の自分から見て今の生活が正解なのかどうかは重要な事ではないでしょうし、まだまだこれからの人生において自分の進む道次第で変わってくる事でしょう。

 

 

さて、話は逸れましたが、、、

今回はそもそも自分のブログをどれほどの方が見ているのか定かではありませんが、もしもこの記事をみて助言してくだされば本当にありがたいお話です。

 

というのも我が家にて一番繊細だと自分が勝手に思っているアガベがあまり状態が良くないのです。

以前の記事で紹介したアガベ黄中斑なんですが。

 

f:id:pesrakuda:20200112063023j:image

 

わかりますか?

こちらが紹介事。

f:id:pesrakuda:20200112063056j:image

 

明らかに下葉が枯れていっているんです。

原因を探るもわかりません。

日光なのか室温なのか風なのか、はたまた土か。。。

 

今の状態は南面のカーテンレース越しに置いております。部屋は暖房もかけますが直接は風が当たらない位置です。サーキュレータも二時間程は当てておりますが。。

唯一気になるのが鉢が大きすぎるのかというところです。土の量が多く蒸れが原因かもしれません。

 

根の状態も確認したいのですがあまり抜きたくないのが本音です。

朝は窓という事もあって室温は5度程かもしれません。

 

あ~まじで枯らしたくない。

どなたかご教示いただけたら幸いです。

 

とりあえず鉢を小さめのやつに変えてみようと思います。

 

でわ~